航空券購入前のチェックポイント

- 航空券購入前のチェックポイント

航空券購入前のチェックポイント

LCCの格安航空券のお得感に惹かれて、すぐに購入を決めた結果、初めての人は大手航空会社との勝手の違いに戸惑うかもしれません。
後で後悔したり、失敗を防ぐために、格安航空券を買う前に最低限知っておきたいLCCを利用するときの注意点を紹介します。

スムーズな搭乗のために確認するべきこと

LCCの利用が初めてだと、空港のどこのゲートから搭乗するのかが分かりにくい可能性があります。
せっかく購入したチケットを無駄にしないために、搭乗の仕方が分からなければ遠慮なくスタッフに相談してください。
初めて利用する便や、慣れていない空港に行く前には、万が一迷った時に備えて時間に余裕をもって出発しておきたいところです。


チェックインの方法を確かめておこう

航空会社ごとにチェックインの方法が異なっているため、混乱しやすいです。
会社のウェブサイトで、チェックインの手続き方法について必ず調べておきましょう。

格安航空会社では、オンラインチェックインで受け付けているところが多いです。
手続きをネットで完了させたり、端末で自動的に済ませることで客の回転率を上げるとともに、コストの削減になっているのです。

ウェブ上のチェックインでスムーズに手続きが済んでも油断せず、早めに空港への到着を心がけましょう。
ローコストキャリアでは時間に厳しいので、少しの時間の遅れでも許されません。

サービス内容とオプション料金に注意

格安航空会社では、極端に言うとただ飛行機に乗る権利を提供するだけなのが基本で、行き届いたサービスは期待できません。
荷物の預かりや機内食サービスといった従来の会社では当たり前だったことも、オプション料金を払わなければ利用できないのです。

特に、荷物の重量制限による追加料金は大きな損になってしまうので、手荷物はできるだけ減らしていきましょう。
航空券の購入時には、こういった出費の可能性も考慮しながら、予算内に収まりそうかを判断してください。

  « 前の記事: を読む  

Copyright(C)2016国内旅行するならLCCを活用していこう!All Rights Reserved.